ヒョウタンとスズメとハイランドパーク12年旧ボトル(ハーフボトル)

昨日は、ウイスキーと着物生地を整理し、かなりまとめて記事を書くことができました。ほぼ6月一杯のネタはなんとか準備できた形です。

着物の記事は6月分はほぼ書き終わり、ウイスキーもあと5~6記事で終わると思います。問題は翌日の昼頃に公開する雑記です。

 

今、日曜日の夜10時半過ぎですが、明日会社に出発するのは朝の7時丁度~7時10分くらいです。

昨晩は完徹。今日は12時には寝たいところです。恐らく朝の4時前後には目が覚めると思いますので、この2日間の平均睡眠時間は2時間程度だと思います。もう少し寝たいですね。

 

さて、最近の庭のスズメやヒョウタンに関しては少しずつ、写真がいろいろ撮れるようになってきました。

 

また、記事全体に与える影響(主にファイルの重さ)を考え、3.6~4メガのファイルを10分の1くらいの容量にカメラでダウンサイズしてから、パソコンに転送するようにしています。

昔撮った写真も結構ファイルは大きいので、何か良いフリーソフトがあれば、ブログに上げる時にダウンサイズしていきたいと思います。

少しでもスマホなどで、見ていただくときに早くスムーズに表示されるように、心がけていきたいと思います。どなたか、良いソフトをご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

フリーソフトだと、なおありがたいです。でも、フリーソフトって、ガード文言で「商用禁止」と注意文言が書かれていたりします。

少しですが、アフィリエイトをやっていると引っかかるのではないかと危惧したりしています。

皆様は、その辺どうされていますか?

 

私は、今のカメラで撮った画像は、カメラ本体でファイルを300キロバイトから700キロバイトに落として、昔のファイルはウインドウズのペイントで、ダウンサイズしてアップしたりしています。

いっぺんにできなかったり、時間が無い場合は、そのままのサイズになってしまうので、困っています。ソフトによる効率化を図っていかないとダメなことは分かっているのですが・・・

余談はさておき、今日のスズメとヒョウタンの状況です。ヒョウタンの雌花はどんどん増えて、3つを受粉させて、様子を見守っています。何個か大きくなってくると幸先はいいですね。

スズメたちは、餌をお米以外の雑穀も混ぜて与えていると先にお米だけを選んで食べて、お米がなくなると雑穀を食べるという流れのようです。

餌を買いに行く機会が中々ないので、ホームセンターに行った時にでも、しっかり餌や周辺グッズを買いそろえていきたいと思います。

今は庭のスズメたちや育ちつつある千成ヒョウタンを、大切に見守っていきたいと思います。

 

最後に今日記事に書いた、『ハイランドパーク12年旧ボトル』をチビチビ飲んでいます。

このボトルが発売されていた頃は、「たいしたことないのでは?」と思い、飲んでは来なかったのですが、結論から言えば、現行ボトルよりは美味しいと思います。

ハイランドパーク12年の旧ボトルについては、1990年代のいかり肩型のボトルと、2000年初頭以降の、丸いずん胴型の旧ボトルが美味しいと思います。

でも、今回の旧ボトルから少しずつ「味わいが薄く」なってきている気がします。

それでも、今回目白の田中屋さんで手に入れた、この旧ボトルは、現行ボトルと較べると、いくばくかは良き時代のハイランドーパークの美味しさを残しているように思えました。

詳細は後日アップいたしますのでよろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ