働きアリとイチゴとヒョウタン

今日、のんびり庭を眺めていると、ヒョウタンの花が咲いているのに気がつきました。

受粉させてみたので、上手くいけば今期のヒョウタン第1号になるかもしれません。楽しみです。

玄関から庭に動かしたイチゴも、少しずつ実がついてきました。

最初の収穫したイチゴは奥さんが食べましたので、2つ目は私が頂こうかと思っています。

早く食べないと鳥さんが来て、食べられてしまうかもしれません。それはそれでいいのですが。

庭の芝生を見ていると、働きアリたちが一生懸命動き回っています。何をしているのか良くわかりませんが、とっても忙しそうです。

しばらくアリたちを眺めていると、60歳を過ぎてもなお、働かないと生きていけない自分と重なる感じがして、ぼーっとしばらく見入ってしまいました。

昨日は公休をいただいて、のんびりしていましたので、庭でのひと時は、良い息抜きになる気がします。

夜は、奥さんと2人で近くの山田うどんに食事に行きました。「本日の日替わりセット」を選びました。

日替わり以外にも、夏先取りメニューなどもあり、どれを食べてもとても美味しそうです。

水曜日のセットメニューは『エビフライ玉子とじ丼セット』です。

私は『ざるうどん』を選びましたが、プラス100円でラーメンにバージョンアップすることも出来ます。

『エビフライ玉子とじ丼』も美味しかったですが、ざるうどんも、国産小麦を使っていて、もっちり&つるんとした食感はとても美味しかったです。

家に帰ると、晩酌は白州のハイボール。小さめのグラスで少しずつ作ってゆっくり飲みました。

炭酸があまり冷えていませんでしたが、少し濃いめに作ると、ウイスキーの本来の味わいが感じられます。

キンキンに冷えたものを一気に飲むより美味しくいただけたと思います。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ