紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

ヒョウタンの敵 ウリキンウワバ(小さいですが青虫が苦手な方はパスください)

いつも当ブログをご訪問頂きありがとうございます。今日は庭で栽培しているヒョウタンを見て行きます。この記事本来は、昨日アップ予定でしたが、昨日記事を深夜に2つ同時にアップしてしまった関係で、一日ずれて掲載しておりますので、ご容赦願います。

最近ちょくちょくやらかしてしまうミスです。申し訳ございません。

庭に植えたヒョウタン、かなり勢いよく成長しています。3株植えましたが、すでにそのうちの1株には、ヒョウタンが2つほど実りつつあります。

残りの2株も雌花のつぼみが出来つつありますので、早晩が実が付くことと思います。

ところで、下の写真葉っぱがかなり虫に食われているのお判りになりますか?

これは、キュウリやヒョウタンなどの実のなる植物に付く、ウリキンウワバという蛾の一種の幼虫になります。

それほど大きな蛾ではないのですが、その辺にたくさんいるらしくヒョウタンを植えるとほぼ100%湧いてくる害虫です。

裏を返せばこんな感じになっています。そのうち葉っぱの付け根を食いちぎって、葉を枯らしてしまいます。

新しい脇芽や実ったばかりのヒョウタンの実も食べられたりしてしまいます。

上の写真の葉っぱの裏の端っこと茎の付け根にいます。

大きい写真だと気持ち悪いので小さくしました。右の写真で茎の付け根のあたりにいます。

決して悪いことをしたわけではないのですが、鳥さんの餌場に移動していただきます。

今日か、明日、天気が良ければ、ニトリにでも行って木酢酢でも買ってきて散布する予定です。

まあ、下の方の葉っぱに付いた毛虫は、ヒョウタンの成長に影響もないので、あまりとらないようにします。

まあ、折角生まれてきたのですから、生きるチャンスが少しくらいはあってもいいかなと思っています。

 

さて、今回のウイスキーは、ベンロマック15年です。昨晩レビューをアップしましたが、とってもおいしゅうございました。

オークションで3,000円くらい安く買うことができました。つい先日飲んだオーバンといい、今回のベンロマックと言い、派手な感じはしませんが、実力のあるおいしいウイスキーだと思います。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ