紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(529)抽象模様織り出し本場村山大島紬

購入年月日:2013年5月17
購入場所:ヤフオクストア ミヤコシンエイ
購入価格:1,350円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、抽象草花模様を織り出した本場村山大島紬の着物を解いた生地です。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

ミヤコシンエイさんの解説では、地色は黒とのことです。着物の状態は胴裏に若干の汚れがあるようですが、着用可能とのことです。

 

(風合い)

シャリっとしていて、かつ、しなやかな風合いです。

 

(用途)

しっかりとした生地でもあり、加工はしやすいと思います。幅広く活用できそうです。

 

状態は非常に良いので、シャツなどのリメイクにはうってつけだと思います。光の当たり方によって濃紺から深い青みを帯びた色合いに変化して見えて、なかなか素敵な生地だと思います。
衣服から小物もまで、様々に加工するできると思います。素敵なものが出来ると思います。

この生地も、中途半端には使わず、大切に保管していきたいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ