紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(528)抽象草花模様本場結城紬(縮)

購入年月日:2013年12月13
購入場所:ヤフオクストア ミヤコシンエイ
購入価格:4,000円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、抽象草花模様を織り出した本場結城紬の着物を解いた生地です。証紙はありませんが、いざり機で織られた本結城の縮織とのことです。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

ミヤコシンエイさんの解説では、地色は濃紺とのことです。着物の状態は胴裏に黒ずみ、クスミなどがあり交換をすすめられいます。

胴裏交換等条件付きですが、着用可能だと思います。

 

(風合い)

厚めの生地ですが、しなやかな風合いです。

 

(用途)

しっかりとした生地で、加工はしやすいと思います。幅広く活用できそうです。

 

状態は非常に良いので、シャツなどのリメイクにはうってつけだと思います。抽象草花模様は、柔らかな色合いでとっても素敵です。
細かく全部をチェックしたわけではないので、衣服等に加工する時は、再度チェックすることは必要ですが、完成すればとても素敵なものが出来る予感が
します。
それまでは、中途半端には使わず、大切に保管していきたいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ