着物生地(806)抽象模様織り出し交織着物生地

購入年月日:2014年7月24日
購入場所:ヤフオクストア ミヤコシンエイ
購入価格:281円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は良
素材:交織

 

今日は、抽象模様織り出しの交織着物生地になります。

生地の写真を撮りながら、これは木綿の生地かと思いましたが、ミヤコシンエイさんの解説では、交織とのこと。

このブログでは販売者の表記ならうことにします。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は紫色とのことでしたが、小豆色に近いと思います。

 

(風合い)

風合いは、綿の占める割合が多いのか、綿に近い風合いを感じます。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

出品元のミヤコシンエイさんの解説を見るまではてっきり、木綿の生地だとばかり思っていました。

少しばかり化繊が混じっていても私のような素人には全く分かりません。

言われてみてはじめて、なるほどと思う次第です。さすがミヤコシンエイさんです。

この生地(着物)は古い交織の生地ゆえか、とても安く落札できました。私にしてみれば、素敵な木綿の生地です。

落ち着いた色合いですし、巾着作りなどにはうってつけの生地です。

抽象模様がたまに色違いになっているところも、ワンポイントで活かしたいところですね。早速巾着を作ってみたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ