着物生地(704)変わり縞に花模様織り出し本場泥大島紬

購入年月日:2014年12月13日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:2,080円(税込)送料別途
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹 

 

今日は、変わり縞に花模様を織り出した、本場泥大島紬の着物を解いた生地です。

 

では詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は、茶泥です。生地の一部にはぎ合わせがあり、オークションの説明では着用可能の表示はありませんでしたが、状態はとても良いと思います。

 

(風合い)

大島紬らしいサラッとした風合いです

 

(用途)

生地はしっかりしていて、加工はし易い感じです。どのようなものにも加工できると思います。

 

まとめ
2013年頃から2016年頃にかけてシンエイさんから落札した着物は、非常に種類も多く、値段の割には状態の良いものが多かったと思います。

今回の大島紬も生地の状態は素晴らしく、味わい深い柄で、加工するのが楽しみです。

巾着を作る場合、縞の花模様を何列表示させるように切り出すか等、難しい面もありますが、いろいろ工夫して見栄の良い巾着が作れればいいかなと思います。

久しぶりに長期ストックしている生地をご紹介いたしましたが、最近落札した着物(生地)の紹介が終わり次第、以前落札した着物生地をどんどんご紹介していけたらと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ