着物生地(423)十字模様 絹更紗

購入年月日:2013~2014年頃
購入場所:不明
購入価格:不明
購入状態:着物、状態は良
素材:正絹

 

今日も、絹更紗の着物を解いた生地です。レトロな十字模様の着物でしたが、購入時期、価格等は不明です。

 

かなり古い生地で、傷みもひどく、生地として取れたのは半分にも満たないくらいです。

f:id:uribouwataru:20211003013300j:plain

f:id:uribouwataru:20211003013322j:plain
f:id:uribouwataru:20211003013311j:plain

f:id:uribouwataru:20211003013334j:plain

f:id:uribouwataru:20211003013348j:plain

 

タイトルは、私が適当につけました。他に適切なネーミングが恐らくあるかもしれません。

 

では詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は、モスグリーン。赤と薄いグリーンで模様を作っています。状態はぎりぎり可、といった感じ。3割くらいしか生地として使えません。

 

(風合い)

サラッとして、とても柔らかい風合いです。

 

(用途)

とても薄い生地です。よほど接着芯の色合いを合わせて、補強しないと、加工は難しいと思います。用途はすぐには思いつきません。ゆっくりいろいろ考えてみたいです。

 

まとめ
年代物の絹更紗の着物を解いたものです。落ち着いたモスグリーンに赤の十字模様がアクセントになっています。
他の更紗同様、接着芯などでうまく処理できれば、レトロな感じを生かした物を作れ、面白い作品ができるかもせしれません。
 
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

 

f:id:uribouwataru:20211012214520p:plain