紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(414)クライヌリッシュ 14年熟成 花と動物シリーズ  パークアベニュー量り売り

ウィスキー名:クライヌリッシュ 14年 花と動物シリーズ 

容量、度数:20㎖、46%

販売者:パークアベニュー

 

今日は、クライヌリッシュ 14年 花と動物シリーズ をご紹介いたします。パークアベニューさんの量り売り、花と動物シリーズセットのうちの一本です。

f:id:uribouwataru:20210530111209j:plain

f:id:uribouwataru:20210530111244j:plain

以下、パークアベニューさんのホームページからの抜粋です。

 

【CLYNELISH 14YEARS】クライヌリッシュ 14年熟成 46%
『モルト好きの中では言わずと知れたハイランドの銘酒。本土のモルトの中で最も海岸の味わいと言われている。』

 

f:id:uribouwataru:20210530111414j:plain

 

さて、早速いただいた感想ですが、

 

<色合い>

綺麗な黄金色

 

<香り>

多少ツンときますが、やや甘めの香りです

 

<味わい>

まろやかな甘い麦の味わい。優しい風味です。度数は46度ありますから、そこそこ強いのですが、ほんとにやさしい味わいです。それでいてコクがあります。それほど複雑な味わいはしませんが、むしろシンプルな味わいが潔い気がします。

 

少し加水してみましたが、腰砕けせずおなじような風味で飲めます。倍くらい加水すると美味しい水割りといった感じです。

お酒に強くない人は、クラッシュアイスで、水割りとして飲んでも楽しめるかもしれません。個人的には少し冷やした軟水系の水で、トワイスアップ(倍くらいに薄める)て飲むのをおススメします。美味しい水割りとして楽しめると思います。

 

次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!