ウィスキー(522)アベラワーダブルカスク12年 パークアベニュー量り売り

ウィスキー名:アベラワーダブルカスク12年

容量、度数:20㎖、40%

販売者:パークアベニュー

 

 

今日は、「アベラワー ダブルカスク12年 ご紹介いたします。パークアベニューさんの量り売りです。 

f:id:uribouwataru:20211030052415j:plain

shop.barparkavenue.com

 以下、パークアベニューさんのホームページからの抜粋です。

 

【ABERLOUR DOUBLE CASK MATURED 12YEARS】

アベラワー ダブルカスクマチュアド 12年熟成 40%

 

『バーボン樽、シェリー樽。スペイサイドの代表的な味わいと言われています。』

 

 

さて、早速いただいた感想ですが・・・

f:id:uribouwataru:20211030010738j:plain

 

 <色合い>

  • 綺麗な琥珀色

f:id:uribouwataru:20211030010750j:plain

 

<香り>

  • 微かに甘いハッカの香り
  • 飲み進むと少し炒り豆のような香りも
  • 加水すると若草のような澄んだ香りになります

 

<味わい>

  • 第一印象は、未成熟のキウイ、熟していない少し青臭い甘み
  • あとからクッキーのような芳ばしいまろやかな甘みが追いかけてきます
  • 穏やかな優しい甘い余韻が続きます
  • バランスのとれたモルトのうまみを感じます
  • 加水しても腰折れせず、しっかりとしたモルトのうまみが続くのが特徴です

 

1996年のカスクストレングスは格別の旨さでしたが、過去飲んだアベラワーの10年フォレストリザーブと比較的近い味わいかもしれません。

ストレートも美味しいですが、トゥワイスアップでもとても美味しく飲めます。クリーミーなまろやかさが、とても飲みやすく、甘い若草の香りとともに杯がおもわず進んでしまう味わいだと思います。

uribouwataru.com

 

uribouwataru.com

 

 
次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!
 

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20211030052648p:plain