サントリーシングルモルトウイスキー山崎 LIMITED EDITION 2021抽選販売のお知らせ

なかなか買うことができないサントリーの山崎。いろいろな商品が発売されていますが、山崎俱楽部の会員向けのメールに、「サントリーシングルモルトウイスキー山崎LIMITED EDITION 2021」抽選販売のお知らせメールが届きました。限定500名の抽選販売ですからまず当たることはないかもしれませんが、お祭りのようなものです。是非、多くの方が参加して、当たる方がでればと思います。

f:id:uribouwataru:20210414200525p:plain
www.suntory.co.jp
テイスティングノートは次の通り
・芳醇な香りと、いきいきとした果実味。
・12年以上熟成のミズナラ新樽原酒を贅沢に使用し、丁寧にブレンド
・甘酸っぱさとともに伸びやか。滑らかで厚みのある味わい。
・心地よいスパイシーな余韻。(飲み方はストレートを推薦)
・色琥珀色、香りパイナップル、オレンジ、ナツメグ味蜂蜜、ココナッツクリーム、
 ブルーベリーフィニッシュバニラ、ジンジャー、かすかなスモーキー

応募するには、山崎倶楽部のメンバーになる必要がある模様。私も山崎倶楽部から来たメールで早速申し込みを終わらせました。山崎倶楽部とは、シングルモルトウイスキー山崎をよりいっそう愉しんでいただくためのファンクラブで、会員限定のプレゼントやイベントのお知らせ、つくり手インタビューや山崎蒸溜所からの季節の便りなどが届きます。 山崎倶楽部会員登録は上記のリンクで今でもできると思います。ただし、お知らせメールが来ないと申し込みできないかもしれません。照会先が書いてありませいたので、登録したのにお知らせメールが来ない場合は、照会した方がよいかもしれません。☎03-3533-7874 9:30~17:30(土日祝日除く)E-mail info@suntory.co.jp

また、メンバー向けのメールには、福與チーフブレンダーが語る「山崎 LIMITED EDITION 2021の特長」のインタビューが掲載されています。以下インタビューを一部引用。

2021年5月25日(火)、「サントリーシングルモルトウイスキー山崎 LIMITED EDITION 2021」を発売いたします。ミズナラ新樽原酒を贅沢に使用した今年のLIMITED EDITION。その特長とはどのようなものか。福與伸二チーフブレンダーに話を聞きました。

<今回のLIMITED EDITIONについて>
大切な方への贈り物にしていただけたらと思います。「贈って良かった」と思っていただけるように、山崎であることが十分に感じられ、素直に美味しく、それでいてLIMITED EDITIONでしか味わえない山崎を目指しました。ご自分へのご褒美にしていただくのも良いですね。

<香味の特長とは?>
2000年以降にミズナラ材での樽づくりを再開しまして、その樽を使った原酒の熟成も進んできましたので、今回、ミズナラの新樽原酒をメインに据えてみました。口に含むと、まず、新樽ならではの生き生きとしたウッディネスやフルーティーさを感じると思います。そのあとに、ミズナラ固有のスパイシーさや、クリーミーで伸びやかな甘みが追いかけてきます。そして、後味でほんの少しスモーキーさを感じると思います。新樽の瑞々しい木香や果実味と、ミズナラ本来のスパイシーさの両者が感じられるところを、ぜひ味わっていただきたいですね。

<こだわったところ、苦労した点は?>
ミズナラ新樽の生き生きとした香味を綺麗に出すために、スパニッシュオーク樽原酒やスモーキーな原酒の使用を控えめにしています。それでいて山崎らしさを失わず、美味しく、個性もあるというところをバランスさせるのに、試行錯誤を繰り返しました。

<どんな風に愉しんでいただきたいですか?>
あまり構えずに飲んでいただきたいですね。休みの前の日の夕方などに、リラックスしてお愉しみいただければと思います。
最初はストレートに少し加水するかオンザロックで、今回のLIMITED EDITIONの特長を味わっていただいて、最後は同じグラスにソーダを入れて、気持ちよく飲み干していただくのも良いかもしれませんね。(以下略)


「サントリーシングルモルトウイスキー山崎 LIMITED EDITION 2021」抽選販売の概要

  • 500本限定
  • 2021年5月25日(火)発売
  • 専用サイトにて抽選販売
  • 応募期間は2021年4月12日(月)9:00〜2021年5月6日(木)23:59まで

おそらく、サントリー系のバーに行けば、飲める場合もあると思います。ハズレたらバーで飲んでみようと思っています。抽選販売は是非行ってほしいことだったので、これからも定期的に実施して欲しいと思います。このような素敵なニュースが届きますので、山崎倶楽部、多くの方に申し込んでいただければと思います。取り急ぎお知らせまで。

次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!