ウイスキー(545)山崎 リミテッドエディション2021

今日は、豊田市のバー、ロンケーナさんでいただいた、山崎 リミテッドエディション2021になります。

f:id:uribouwataru:20211217135822j:plain

 

容量は、700㎖で43%になります。

f:id:uribouwataru:20211217135833j:plain

 

〇色合い

やや薄めの琥珀色です

f:id:uribouwataru:20211217135844j:plain

 
〇香り
  • 木の樽の微かな香り
  • 少しミントの香りも
  • わずかに柑橘系の爽やかな香りも感じます

〇味わい
  • ミズナラ独特の香木(白檀)のような風味です。山崎の2020シリーズのミズナラボトルよりは少し弱めのミズナラ感です
  • 多少アルコール感がします
  • フレッシュで、まろやかな麦の味わい
  • 微かに林檎ジャムなどのような果物の風味
  • 麦の甘い味わいは、次第にドライでスパイシーに変化
  • 余韻は、コクのある甘い麦の風味がしばらく残ります
■まとめ■

今回も抽選にあたらず、ボトルを買うことが出来ませんでしたが、豊田市のバー、ロンケーナさんで飲むことができてラッキーでした。
樽は、ミズナラの新樽を使い、12年以上熟成させた原酒を使っているとのことです。

12年以上の熟成感よりもフレッシュなミズナラの香木の風味が印象的でした。このボトルも1本欲しいですが、ヤフオクではかなりプレミアムが付いていますので、当面はバーで飲むことにしたいと思います。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

f:id:uribouwataru:20211226035859p:plain