紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

ウィスキー(348)サントリーオールド 特級 VERY RARE OLD SUNTORY WHISKY

購入年月日:2020年12月27日
購入場所:ヤフオク 個人
購入価格:ミニボトル54本セット 8,999円(税込)で落札。
送料(別途)1,330円 ゆうパック
商品状態:状態は良
原料:モルト・グレーン
度数、容量:43%、50㎖ 
輸入者又は製造者:サントリー株式会社


今日は、特級時代の2番目に古いオールドを飲んでみます。ミニボトルで、ラベルの状態はあまりよくありませんが、中身はどうでしょうか?
 
 f:id:uribouwataru:20210402211628j:plain
前回飲んだ特級時代のオールドは、思ったほどの内容ではありませんでした。ネットで試飲している画像を見て、とても美味しそうに見えたので、飲むのを楽しみにしていたのですが、正直期待外れだった気がします。
DSC_9344

ラベル以外の状態はそれほど悪くなさそうです。
DSC_9345
〇開封
ミニボトルの場合、金属キャップだと錆びついていた場合など、開封が厄介な時もあります。このボトルは比較的簡単に開けることができました。

〇色合い
綺麗な琥珀色。若干白い澱があります。気になるほどではありません。

〇香り
澄んだシェリーのような香りが微かに漂います。かすかにパフュームを感じるような気配がしますが、気になるほどではありません。

〇味わい
ゴムっぽい味わいが最初に感じられます。その後は、多少いがらっぽく感じましたが次第にスムーズに飲めるようになります。白檀のような香木の香りとともに、甘みがだんだんと感じられます。

〇総合評価
澱が出ているため、わずかにパフュームが出ているのかもしれません。気になるほどではありませんが、フルボトルだったらもっと強くパフュームを感じたかもしれません。かつてYouTube動画で見た、山崎のような味わいは感じられませんでしたが、状態が良いボトルならばもっと良いテイスティングになったかもしれません。とりあえず、今回の判断は保留とします。引き続き、このボトルや1つ前のボトルも手に入れて飲んでみようと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20210302205329p:plain