紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

豊田市散歩

今日は、豊田市の山間部を車でぶらつきました。知人から紹介され楽しみにしていた「山武喜」は、会席の予約で本日は貸し切りという事でした。残念。

DSC_5501
DSC_5503

仕方がないので、花の木で焼き鳥でも買って帰ろうかと思いましたが、満車で駐車場が入れません。なかなかうまくいかないものです。

DSC_5533

失意の中、自宅に戻る途中に昔ながらのドライブインがありました。伊勢神という名前で、よもぎ大福と五平餅が名物のようです。
DSC_5526

35度以上はある陽気なのに、窓からは涼しい風が入ってきて、ゆっくりとした時間が流れています。愛用の皮底の巾着も風景に馴染んでいます。

DSC_5512

注文したのは、「天ぷらと五平餅と、どて」のセットです。思わずビールか欲しくなるメニューですが、お水で我慢です。
 
DSC_5529

五平餅は、味噌の香りとご飯のバランスが何とも言えない感じです。とても美味しいです。

DSC_5530
DSC_5531

山武喜での食事はできませんでしたが、このドライブインでの食事が美味しかったので、来てよかったと思います。

f:id:uribouwataru:20210321065908j:plain


豊田市に帰ってくると、名鉄トヨタホテルの前では、綺麗な花が咲いています。着物の模様のような感じで、思わず見とれてしまいました。夕飯はこんなカラフルな食事がいいかな、なんて思ったり・・・

f:id:uribouwataru:20210321065141j:plain


お昼が意外と量が少なかったせいか、3時半くらいに麻婆茄子を作りました。なるべく彩豊かに作ったつもりです。先般買った、軽量のフライパンが役に立ちます。

f:id:uribouwataru:20210321065156j:plain


その後、夜にまたお腹がすいて、冷やし中華を作って食べました。食べ過ぎですが、なるべく、ヘルシーにということで、野菜を多めにしました。

DSC_5542

そして、ウィスキーも健康を考えてスランジバーです。このウィスキーの名前の意味は、「健康を祝して」。健康に気を使った銘柄選定です。でも、飲み過ぎたら意味ないような気もします。

今日一日いろいろなことがありましたが、こうしてゆっくり自宅でウィスキーと一緒に夕飯が食べられることは、それはそれで良いことなのかもしれません。