紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

磯自慢 本醸造

購入時期:9月頃
購入価格:4,000円くらい(ぼったくり価格)
購入場所:静岡のチェーン店

 

お正月らしく、日本酒もたまには取り上げます。このブログで日本酒を取り上げるのは、9月以来かもしれません。購入したのは、静岡のチェーン店です。帰ろうと車にのってから、店員が追いかけてきてありました!とかいって定価の倍くらいの値段でレジを打ったものですから思わず、腹が立ってしまいました。

 9月以来、冷蔵庫の奥深く眠っていたのですが、お正月ということもあり、開封していただいております。このお酒は磯自慢シリーズの中でも地元の人が飲む用にと安めの価格でリリースされているもので、価格の割には十分楽しめる味わいだと思います。

DSC_2288
最近ではネットで3,300円くらいで出ています。定価は確か2,000円ちょっとですからそれでもぼったくり感があります。まァ正月くらいせこい話はここまでとして、味わいとしてはアル添してあるためか飲み口はとても良いです。お刺身と一緒に味わうと格別です。久保田の上位銘柄を味わっているような感じにもなれます。日本酒や焼酎はいったん人気に火が付くと手が付けられないくらいの価格になります。ウィスキーも最近はそうかもしれませんが、普段楽しみに愛飲している者にとっては迷惑な限りです。

 

DSC_2289
裏のラベルを見ると日本人の生真面目な性格が読み取れます。スコッチでも説明書きはたまにありますが、普段気軽に飲めるような価格帯のものにははないと思います。この価格帯でここまできちんとした説明があるものも珍しいです。
DSC_2292

 まぐろのお刺身で一杯やるにはもってこいの酒です。終業間際のスーパーで中トロを安くゲットできたのが唯一の救いです。(いつのまにかまたセコイ話になりつつあります)酔いが回ってきたので今日はこのくらいで。皆様も(だれも読んでいる人はいないか・・)よいお正月でありますように。