紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(115)フィンドレイターMAR LODGE8年

購入年月日:不明(おそらくセットで入手)
購入場所:ヤフオク 
購入価格:不明
購入状態:箱なし、状態はやや状態悪し。
原料:モルト
度数、容量:43%、760㎖

今日はフィンドレイターのMAR LDGE8年です。随分古いボトルで、特級、従価税率適用の表示があります。ラベルが、所々剥げていてよく読み取れませんが、裏面を見ると760㎖43度のようです。

f:id:uribouwataru:20210627153829j:plain

古い割には、古酒に見られるえぐみもなく、とても美味しくいただけます。最初の口に含んだ印象はJ&Bのような軽やかさ、しかもコクがあり香りも立ってきてとてもフルーティーです。

ハイボールでもいただきましたが、ストレートで飲むのとはちがった爽やかでキレのある、しかも香り立つ味わいで美味しいです。オークションではいって2,000~3,000円といった感じです。フィンドレーターは通常ブレンデッドなのですが、このウィスキーはモルトウィスキーの表示があり、グレーンウィスキーは入っていないようです。
          

f:id:uribouwataru:20210627153841j:plain

すでに述べたっとり、香りがとても印象深くシングルモルトのような風味です。ブレンドされたモルトだと思いますが、素性のよさを感じます。お値段の割にとても美味しく飲めるところは、隠れたお値打ちウィスキーの一種だと思います。めったにマーケットには出ないかもしれませんが、決して高値はつかないので、2~3本はストックしても損はしないウィスキーだと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20210228111250p:plain