紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(467)グレンターナー ダブルカスク ポートカスクフィニッシュ

購入年月日:2021年7月24日
購入場所:豊島屋商店
購入価格:2,060円(税込) 
商品状態:状態は優良
原料:モルト
度数、容量:40%、700㎖ 
輸入者:明治屋

 

お願い
次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
  ① ウィスキー人気ブログランキング⇒
 ②ブログ村人気ブログランキング⇒ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

 

今日は、グレンターナーをご紹介します。

このウィスキーはラベルにはシングルモルトと書かれていますが、正確にはヴァテッドモルトになります。

f:id:uribouwataru:20210724200928j:plain

ロンドンに本社を置くグレンターナー・ブレンディング社が契約した複数の蒸留所のモルトをブレンドして作ったウィスキーです。 

f:id:uribouwataru:20210724200943j:plain

 

ブレンデッドウィスキーっていうと、通常は穀物から造ったグレーンウィスキーをモルトウィスキーにブレンドしたウィスキーをさします。(ジョニーウォーカーやシーバスリーガルなど)。

 

とても紛らわしいため、正確にはヴァテッドモルト(モルトウィスキー同士をまぜまぜしたウィスキー)って言った方が分かりやすいかもです。

 

グレンターナー社は蒸留所を持たず、グラスゴーに所有している工場で、スコットランド各地の約100ヶ所もの蒸留所からモルト原酒を購入してヴァッティング(まぜまぜ)しています

 

f:id:uribouwataru:20210724200958j:plain

 

それでは、実際に飲んでみたいと思います。


〇開封
金属のスクリューキャップです。簡単に開封できました

 

〇色合い
穏やかな落ち着いた感じの琥珀色

 

〇香り
微かに甘くさわやかな香り

 

〇味わい

  •  バランスのとれたまろやかな味わい
  • スペイサイドの優美な味わいのシングルモルトのような風味。
  • コクもあり次第に麦の味わいも感じられます
  • 余韻はクリーミーさを感じ、時間をかけて飲むとドライな風味になります
  • 飲み方は、ストレートかロックがおススメ。私は、ハイボールも美味しいと思いますが、イチオシはストレート。

 

■まとめ■
 2,000円という値段でこれだけのウィスキーが飲めるのならお買い得です。是非とも飲んで欲しい方は、1,000円前後のブレンデッドウィスキーを飲んで、妙に甘ったるくて、ウィスキーはおいしくない、と思ってしまった人。
ウィスキーにリベンジのチャンスを与えてください。高いウィスキーが美味しいのは当然ですが、安いウィスキーでも美味しいものがあることを是非とも知っていたいただきたいです。
  

 

 

f:id:uribouwataru:20210724211948p:plain