紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(106)アンティクァリー旧ボトル

今日はアンティクァリーの旧ボトルです。ロンケーナのマスターに、軽めでおいしく飲めるハイボールをブレンデッドでお願いしたところ、出てきたお酒です。

DSC_1762
 

喉が渇いていたので、写真を撮るのも忘れて半分くらい一気に飲んでしまいました。とてもおいしく後味がとても香り高かったです。

このウィスキーは、生産中止になっていたのが90年代に入って生産を再開しており、ウィスキーとしての評価もまずますです。このボトルは特級(従価税率)表示であることから、生産休止前のボトルかもしれません。

f:id:uribouwataru:20210211103358p:plain

味わう前にハイボールは飲み終わってしまいましたので、次はロックでいただきました。しっかりとした味わいのなかに甘みのある美味しさが感じられます。次は、ストレートでも飲んで見たいと思いました。また違う味わいになるのではないかと思います。

このウィスキーは、初めて飲んだのですが、オークションではたまに見ることがあります。知名度がないせいか、高かったり安かったりまちまちです。上手く落札できるようなら、家飲み用に1~2本は欲しいウィスキーだと思います。