ウィスキー名:バランタイン17年1980年代ボトル
容量、度数:750㎖、43%
原材料:モルト、グレーン
購入価格:6,325円(税込)送料:880円(ゆうパック)購入場所:ヤフオクストア 温故知新
今日は先日落札したブレンデッドウイスキーの「バランタイン17年1980年代ボトル」をご紹介いたします。
前回のバランタイン17年の容量は1990年~2000年台でしたが、今回のボトルは1980年代(たぶん後半以降)です。
違いはというと、キャップ周りが、こげ茶か赤茶かの違いになります。
それでは飲んでみましょう~
<色合い>
・きれいな琥珀色です
・引き付けられるような色合いです
<香り>
- 仄かに甘~い香り
- このボトルも澄んだ清々しい香り
<味わい>
- 前回の750㎖のこげ茶キャップのバランタイン17年よりも、とてもフルーティーです
- 多少のキャップ臭がしますが、気になるレベルではありません
- コクの深さと複雑な味わいは一級品ですね
- 飲み進むと少し、古本チックな風味も出てきます
- 余韻はカルメ焼きの風味。とってもおいしく飲めます
- 少し加水するとコクのあるドライな風味が出てきます
開封してから時間が経ったためか、古酒の風味の癖が少し出てきた感があります。
プラキャップの風味も多少ありますが、総じて深い味わいは健在ですね。
スモーキー感はほとんど感じられませんが、カルメ焼きのような風味とドライな味わいがとても印象的でした。
開封直後のフルーティーな味わいは弱まり、古酒の堂々たる風味が前面に出てきて、コクのある旨さは通好みだと思います。
ちょっと個性的な味わいでしたので、先日のバランタイン12年のモルトウイスキーを1対1の割合いでブレンドしてみました。 すると、華やかでフーティーな味わいが前面に出てきてとてもおいしいですね。
バランタイン12年のモルトウイスキーとのブレンドは最高に相性がいいかもしれません。