ウィスキー名:バランタイン・ファンダーズリザーブ
容量、度数:750㎖、43%
原料:モルト 購入先:ヤフオクストア、蔵王リカー
購入金額:3,850円(税込)
送料:1,200円(佐川急便)※送料はあと数本同梱で節約
今日は「バランタイン・ファンダーズリザーブ」をご紹介いたします。
このボトルは、バランタインシリーズの中では、珍しいモルトウイスキーの分類になると思います。
次回のウイスキーでは、20年もののバランタインのモルトウイスキーをご紹介いたしますが、こちらのボトルも30年以上のモルトも一部含まれており、かなり力を入れた銘品だと思います。
今回のボトルもヤフオクストアの蔵王リカーさんから購入(落札)したものです。
他にも何本か落札していますので、送料のコスパはとても良かったと思います。
このボトルは前回の記事で簡単に触れておりますので、ネーミングの意味とかについては、そちらもご参照いただければ幸いです。
それでは早速飲んでみましょう~
<色合い>
- きれいな琥珀色です
- ブログマスコットのウリボウと同じ色に見えます
<香り>
- 開封すると僅かに甘い香りと木の樽の香り広がります
- 甘く澄んだとても柔らかい香り
<味わい>
- 辛口ですがモルトの風味が厚く、とてもコクがあり美味しいですね
- 味わい深い多少酸味の利いたモルトの味わい
- バランタイン17年のようなバランスの取れた旨みというよりは、モルト原酒の個性をブレンドして追及した感じがします。グレーンウイスキーがない分、辛口に仕上がったといった感じですね
- 少し古風で懐かしい味わいです。ロングモーンがイメージに近いかも
- 少し加水すると辛口感が増してきます。少しアルコール感が強まります
- 半分くらい加水すると、モルトの味わいが優しく感じられ、爽やかな味わいへと変化します
- 加水後の余韻はまろやかな旨みがしばらく残ります
初期ボトルではありまあせんが、甘くてバランスの良い17年に比べると、かなり硬派なウイスキーだと思います。
久しぶりに飲みましたが、グレーンウイスキーの甘さが苦手で辛口なモルトウイスキーが好き、という方にはうってつけのボトルだと思います。
オークションだと3,000代から5,000円台くらいで落札できる、お値打ちなボトルだと思います。
是非とも1827のラベルのロゴが太い、初期ボトルも飲んでみたいと思います。
グレーンウイスキーが入るか否かで、ウイスキーの味わいがこれほど変わるのか、ということをつくづく感じるいい機会になったと思います。
次回は、バランタインのモルトウィスキーでもおそらく今回とは真逆の味わいの味わいになる、『バランタイン20年ピュリティ』を取り上げます。
引き続きよろしくお願いいたします。