ウィスキー名:バランタインシングルモルト グレンバギー15年
容量、度数:30㎖、40 %
販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY
今日からバランタインシングルモルトシリーズを3回にわたってお送りいたします。
バランタインは、ブレンデッドウィスキーとして世界的にも有名なブランドですが、シングルモルトシリーズもリリースしています。
構成原酒のキーモルトをバランタインの商標で出しているのでしょう。
今回は「バランタインシングルモルト グレンバギー15年」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。
Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより
『バランタインで使われるキーモルトをシングルモルトとして瓶詰したウイスキー。ファーストフィルのアメリカンオーク樽を使用している。』


では、実際に飲んでみましょう~
<色合い>
- 綺麗な琥珀色
- ガラスを揺らすとキラキラ輝きます
<香り>
- 鼻腔をくすぐるフルーティーで甘~い香り
- 次第にとてもさわやかに香ります
<味わい>
- 端麗甘口
- 素直な旨味が心地よいです
- 流石の15年熟成、次第に深みのある木の樽の風味も
- まろやかで、干しブドウを粉砕して薄めの紅茶で割った様な味わいも
- 余韻は多少ドライで、さわやかな酸味と甘みが静かに残ります
- 少し加水すると絶妙の甘みとさわやかな酸味で幸せな気持ちになります。素晴らしいです~
30㎖の量り売りのボトルがあっとうまに無くなってしました。ストレートでも加水してもどちらもとっても美味しかったですね。
15年の熟成をじっくり取り組むと、このような素直で美味しい味わいになるのかと感心しました。スコッチの世界は奥が深いですね。
ヤフーのフリマを見たら、送料無料でこのボトルが9,900円で売りに出ていました。これだけの酒を、しかも15年も熟成させて、シングルモルトで1万円を切るなんて。
日本ではとても真似ができない本場の実力のすごさを垣間見た気がします。お金に余裕があったら2本くらいは常備したいウイスキーですね。