皆様いかがお過ごしですか?東京も日々寒さが増してきて、暖房をつけないと家の中でも過ごしづらくなってきました。
そんときには、すぐに暖房をつけずにお酒を飲んで体をあたためるのもよいかと思います。焼酎のお湯割り、日本酒の熱燗。この季節、おつまみと一緒にいただくには最高ですよね。
でも、お酒の種類は他にもいろいろあります。
このブログがウイスキーブログということもありますが、冬場はちょくちょくホットウイスキーも愉しんでいます。
濃い目のお湯割りもおいしいですが、私は結構薄めに作って愉しんでいます。
ウイスキーは、薄めのお湯割りでも香りが立つので、十分愉しめると思います。あとは、合わせるおつまみやお料理。
冬場はどうしても鍋や煮物などは、味付けも濃い目になるケースも多いと思います。
一緒に飲むお酒は、アルコール度数は弱めに、薄めの味わいのものを選ぶほうが、お料理の味も引き立つと思います。
てなわけで、最初は薄めのウイスキーのお湯割りを飲みたいと思います。
用意するウイスキーは、ニッカのオールモルト。結構どっしりとした味わいですから、薄めのお湯割りでも味わいがぼやけず、丁度よいかと思います。
さて、ここでおすすめなのが、ウイスキーを飲むためのフリーカップです。
ガラスコップは、耐熱のものを用意するのが大変です。金属の取っ手がついていたり、複雑なものは洗ったりするも面倒ですね。
私は、フリーカップを2種類用意して、ウイスキー用とブランデー用に分けて使っています。
これらのカップは、ライダーマンさんがブログでご紹介されている、金沢東山あいおい店の商品になります。
今回の能登地震で、お店の方も大きな被害を受けられたとのことです。こういう時は何か注文できるものがあれば、少しでも注文したいと思っています。
さて、ホットウイスキーに戻りますが、麦焼酎のお湯割りに勝るとも劣らなくらい、ウイスキーのお湯割りは香り高く、麦の本来の旨さが前面出てくる感じで、私は好きです。
今回は、このあとホットブランデーも飲むので、辛口のモルトウイスキーを選択しました。
でも、ブランデー用のおつまみにと考えたチョコレートが海鮮ピーパックのあられよりも、合う感じがしました。
それにしても、寒い時期のお湯割りウイスキー、ほっこりして最高ですね。
さて、最後は、ブランデーのお湯割りです。アニメ銀河英雄伝説の主人公の1人、ヤン・ウエンリーは、紅茶にブランデーを入れるのが好きでしたが、私はそれ以上にブランデーのお湯割りが好きです。
ブランデー自身の葡萄の風味がダイレクトに感じられるからです。特に香り高いブランデーがお湯割りに最適です。
最近買った、オタールのXO。バブルの頃までくらいの古いオタールのXOは、現在ヤフオクで3,000円ちょっとで落札できますから、この手の高級ブランデーを買って、この季節、お湯割りにして飲んだら最高なのです。
今回ご紹介した、フリーカップを使って飲んでみてください。カップの手に馴染む感覚、素敵な絵付け。
ブランデーの心地良い酔いと相まって、日常生活を豊かにしてくれる素敵なカップ。
私は、それらに囲まれながら、嗜好品を愉しむが一番心地良い時間だと考えています。
地震で、大変な思いをしている方々がいらっしゃいます。個人の方々もそうですが、店舗の被害も甚大だと思います。
間接的にでも何か自分ができることをほんの少しでもしたいなと思っています。
今回、在庫があれば、このフリーカップを2組ほど追加注文して、お世話になった方への贈答品として活用したいと思っています。
皆さまも是非、暖かいお酒を飲むときに、お使いになられては、いかがでしょうか。uribouからのおススメとお願いです。