購入年月日:2013年9月18日
購入場所:ヤフオク rinrin119196(岐阜の着物屋さん)
購入価格:2,200円
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹
今日は、ヤフオクで落札した、濃紺の真綿紬の着物を解いた生地になります。
例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。(実に懐かしいフレーズです)
それにしても今使っているカメラ、まったく上手く撮れません。マニュアルモードで試してみてもダメ。オートモードだと色が飛ぶ。(ミラーレス一眼を買う前に書いた記事になります)
腹立たしい限りです。着物生地の色を正確に出すのって難しいです。ソフトで色の補正をしてみしたがダメですね。
スマホのカメラの方が若干ましです。以下スマホのカメラの写真になります。
それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。
(地色・状態)
地色は濃紺です。状態はとても良いです。オークションの説明書きでは、着用可能との表示がありました。
(風合い)
いかにも真綿紬といったフワッとした風合いです。とても素晴らしい感触になります。
(用途)
しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。
織り出している模様は大ぶりですが、結城紬の重要無形文化財の着物のような感触の真綿紬です。
高級感に溢れる感触は、とても素晴らしいものがあります。生地は結構厚手ですが、真綿紬の感触を活かしたものを作るのが良い気がします。
個人的にはこの生地で枕カバーが作れれば良いな思います。フワッとした感触は素敵な眠りに誘ってくれるのではないでしょうか。
この際、枕も買い換えてみたいですね。以前は何回か、真綿紬で枕カバーを作ったことがありました。※
20回くらい洗濯したら、生地が薄くなってきたので、最後は巾着袋にして使い切った気がします。
紬の生地は結構幅広い用途に活用できるので、これからもいろいろ工夫して作って行きたいと思います。
あと、今回は写真が特にひどい有様で、申し訳ございませんでした。
※以前枕カバーを作った結城紬の生地の写真と【記事】のリンクを以下に掲載いたしました。
※最後にコンパクトデジカメのマニュアルモードで再度挑戦してみました。ソフトでの補正はしていません。フラッシュの輝度を3割くらい上げました。