紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(30) 結城紬反物 更紗模様

今日は、染の古い結城紬の反物です。2~3本買ったのですが家にあるのはこれが最後の反物です。とても綺麗なオレンジ色の生地で、いろいろな物を作りました。

f:id:uribouwataru:20210607041606j:plain

私の好きな更紗模様で、実際の色合いはもう少しオレンジ色です。下の写真の方が、実際の色あいに近いです。

f:id:uribouwataru:20210607041616j:plain

手触りもとても良く、大変気に入ったものですから、枕カバーを作って長らく愛用していました。小物入れなども結構作った記憶があります。
最近は、この手の古い反物がなかなかマーケットに出ないので、大切に使わないといけないかな、という気がしています。

f:id:uribouwataru:20210607041627j:plain

今、後悔しているのは、同時に5本ぐらいオークションに出ていたのですが、全部おさえることはできませんでした
でも、この生地は着物に仕立てるより、小物を作った方が私自身は、見栄えがすると思っています。
 
なお、懸命に探しているのですが、一部を使った反物が見当たらないのですが、出てきたら、再度枕カバーを作って愛用したいと思います。
以前作った枕カバーは、洗っても洗っても風合いは良くなるばかりで、経年の味わいは深まるばかりでした。 


 

次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです! 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

 

f:id:uribouwataru:20210607042238p:plain