着物生地(773)織柄手織り真綿紬着物生地

購入年月日:2013年12月13日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:3,319円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、織柄の手織り真綿紬の着物を解いた生地になります。オークションに出品される直前まで、ネットショップでリサイクル着物としてアンサンブルで13,600円で販売されていた着物になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は黒と水色です。


(風合い)

風合いは、真綿紬らしいフワッとした感触の生地です。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

解いてしまうのがもったいないくらい高級感がある真綿紬の着物でした。

アンサンブルでしたので、羽織と長着のセットで、約20メートル分くらいは生地が取れています。惜しげもなく、いろいろなものを作れると思います。

また、暗く映っていて分かりづらいかもしれませんが、羽織の裏地も味のあるデザインで、こちらも小物作りに是非とも活用していきたいと思います。

最近、小物を作ろうと作業机に向かってみても、仕事疲れが残っているためか、すぐに眠くなってしまう場合が結構あります。

また、机や机の回りも解く前の着物が山積みされていて落ち着かないなど、作業環境が雑然としているも影響しているのかもしれません。

お正月になる前に、使わないものなどは廃棄し、作業しやすい環境にして、もっと多くの小物を作りやすいようにするつもりです。

【補足】

先日公開した記事の中でご紹介した底付巾着が、この生地を使って作ったものになります。

uribouwataru.com

実際作って見ると結構高級感があり、真綿紬の感触もとても良く、とってもいい感じに仕上がりました。

久しぶりの作業でしたので、完成度は今一つですが、最近ではだいぶ作業に慣れてきた気がします。 

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ