着物生地(811)縞模様織り出し手織り真綿紬着物

購入年月日:2013年11月6日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:861円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、縞織り出しの手織り真綿紬の着物を解いた生地になります。

直前までシンエイさんのネットショップで、6,300円で売られていた商品になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はカラフルでいろいろな色が使われており、特にないです。

状態はとても良く、オークションの説明では、着用可能とありました。


(風合い)

風合いは、真綿紬らしいフワッとした感触です。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

最近硬めの風合いの真綿紬が多かったので、久しぶりにすごくフワッとした真綿紬に出会えてほっとしています。

何色もの糸を使って、カラフルに織られている生地ですが、全般的に艶消しっぽい色合いに織られていて、あまり派手さは感じません。

かえって、そこが魅力なような感じもします。縞模様の生地は小物を作っても、結構生地の存在感があり、色合いによってはかなり目立つものです。

でも、この生地のような艶消しっぽい生地は、派手さがない分、使いやすいようにも思えます。

巾着以外にもクションカバーとか、真綿紬の風合いを生かしいて、いろいろなものを作ってみたいですね。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ