着物生地(776)縞に絣模様織り出し手織り真綿紬

年月日:2014年3月19日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:531円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、縞に絣模様を織り出した手織り真綿紬の着物を解いた生地になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はカーキです。状態はとても良いです。ウリボウの色合いと比較していただくと、カーキの色合いが際立ちます。


(風合い)

風合いは多少かために感じますが、真綿紬らしいふんわりした感触も健在です。触りごこちは最高に良いです。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

最初パッと見、十日町紬かと思いました。まあ、十日町でつむられた(こういう日本語はないようです)真綿紬であれば、あながち間違えでもないかもしれませんね。

真綿紬の割には多少硬めの風合いですが、カーキー色の絣模様が何とも言えない渋さを醸し出しています。

男物の小物を入れる巾着などを作ってみたくなる生地ではないでしょうか。

機会があれば、衽の部分や衿の部分などを縫い合わせて、個人的に使う普段使いの巾着を作って、日常生活で使ってみたいと思います。

現在着物を解く作業もたくさんしていますので、時間が取れるか分かりませんが、完成したら、お披露目したいですね。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ