着物生地(775)蜀江に花模様織り出し手織り節紬(未使用品)

年月日年月日:2014年3月6日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:1,551円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、蜀江に花模様を織り出した未使用品の手織り節紬の着物を解いた生地になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はピンクベージュです。状態はとても良いです。ウリボウの色合いと比較していただくと、ウリボウの茶色に近い色合いだと思います。


(風合い)

風合いは、いかにも節紬といったしっかりした感触です。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

蜀江に花模様、あたかも金襴の生地のような豪華さがあり、とても素敵だと思いました。

節紬ですから、やや硬めの風合いですが、生地の表面は思いのほかとても滑らかな感じです。

伝統的な織り柄ですから、将棋の駒入れや、碁石や碁笥の袋などに加工するのが、ぴったりくるようにも思えます。

あとは、数珠などの仏具入れなども良いかもしれませんね。男性用の巾着を他の単色の結城紬と縫い合わせて作っても面白いかもしれません。

今後は、生地同士の組み合わせもいろいろ考えてみることも大切なことだと思っています。

持っている生地の紹介が一通り終わったら、今度はその辺の研究にも力を入れるつもりです。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ