着物生地(652)抽象模様織り出し節紬

購入年月日:2015年12月30日
購入場所:ヤフオクストア ミヤコシンエイ
購入価格:820円
購入状態:着物、状態は良
素材:正絹

 

今日は、抽象模様を織り出した節紬の着物を解い生地です。

例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。 

 

(地色・状態)

オークションの説明書きでは、材料用とのことでした。

状態は良い方だと思いますが、要所要所にシミがあり、生地取りは多少気を使うことになりそうです。

生地の表と裏で、色合いに濃淡があります。地色は淡い橙です。

 

(風合い)

節紬という事ですが、真綿紬のようなしなやかな感触の生地です。

 

(用途)

生地はしっかりしています。様々なものに加工できると思います。

 

淡い橙色がとても目立つ節紬になります。柔らかく、手ざわりが非常に良いので、巾着を作るにはもってこいの風合いだと思います。

ただし、要所要所に、濃いシミが点在しているので、その場所を避けて生地取りをする必要があるます。

したがって、最初に生地全体を見回したうえで、計画的に裁断していくことがポイントになりそうです。

このようなオレンジ色・橙色系統の生地は非常に少ないので、大切に使っていきたいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ