着物生地(754)花菱模様織り出し本場正藍泥渡島紬着物(割込絣)

購入年月日:2014年7月21日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:4,100円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、花菱模様を織り出した本場正藍泥大島紬着物(割込絣)を解いたものです。今回もシンエイさんの着物生地になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は藍です。状態はとても良いです。オークションの解説では、着用可能の表示がありました。


(風合い)

風合いは、いかにもシャリっとしていて、大島紬らしい感触です。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

久しぶりに状態の大変良い、正藍泥大島紬をみることができました。

最近写真の解像度を落としているので、黄ばんで映っているところがありますが、現物はとても綺麗です。

この大島紬、最初に販売されていた当時は、かなり良いお値段だったと思います。

リサイクル市場においても、割込み絣の藍染泥大島は以前はとても人気があり、もっと状態が悪くても、3,000円越えの着物も結構あったように思います。

この生地は、とても状態が良いので、4,100円の落札価格は頷けるところです。

 

さて、この素敵な柄の泥大島紬、状態も大変良く、しっとりした風合いもあり、いかにも高級感があふれ出た佇まいになっています。

藍色系の泥大島の場合は、光に当て続けると色あせが結構出やすいので、きちんと手入れしながら、使っていく必要があります。

小物を作っても同様で、使い方は丁寧に取り扱うこと(引き出しに収納、直射光を避ける)などでも持ちはかなり変わってくると思います。

 

この素敵な生地、何を作るか悩みますが、一着分はしっかり生地が取れましたので、これは!と思える『作りたいもの』がしっかりイメージできるまでは、大切に保管していくつもりです。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ