着物生地(725)変わり市松模様手織り節紬

購入年月日:2014年10月7日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:1,800円
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、変わり市松模様の手織り節紬の着物を解いた生地です。見るからに渋~い感じの生地です。

フラッシュを炊かないと暗く写ってしまいます。

 

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は落ち着いた抹茶色です。状態はとても良いです。


(風合い)

風合いはしっとりとした感じで、かつ真綿紬のようにふわっとした生地でもあります。

 

(用途)

生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

渋い抹茶色と変わり市松模様が良い味を出しています。触った感触が、どうみても節紬に思えません。てっきり真綿紬だと思ったのですが、私の感性もイマイチですね。

でも、よくよく見ると、縦の織り目が節紬っぽいという気がしないでもありません。

非常にお安く手に入れることが出来たので、趣味のお道具入れなどに加工すると良いかな思います。

最近は、丸底付き巾着を作っていないので、エアコンがしっかり利いた部屋で、ゆっくりと作業に臨みたいと思います。

 

最近、巾着の型紙が痛んできたので、プラ板を購入して再度、型紙を作り直そうと思います。

プラ板で作ると、毎回素早く生地の切り出しができるので、とっても便利です。

効率を追求しながら、いろいろな小物を作っていきたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ