着物生地(647)花更紗模様小紋

購入年月日:2016年10月4日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:120円
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、花更紗模様の小紋の着物を解いた生地です。

この生地でも、丸底付巾着を作ってみました。結構素敵な雰囲気に出来たと思います。

 

例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

オークションの説明書きでは、着用可能とのことでした。状態は大変良いと思います地色はグレーみがかったブルーです。

 

(風合い)

小紋らしい、しなやかな感触の生地です。

 

(用途)

生地はしっかりしています。様々なものに加工できると思います。

 

長らく放置して着物を解き、早速丸底付巾着を作ってみました。

この生地は更紗というタイトルになっていましたが、模様が独特で、とてもクラシックな感じがします。

何か小物を作ったら素敵に出来るのではないかと思い落札したのですが、作ってみると結構、存在感のある巾着が出来たと思います。

解く前の着物も、お値段が120円と、とてもリーゾナブルだった思います。

接着芯を貼り、巾着を作りましたが、他にもいろいろな物が作れるのではないかと考えています。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ