着物生地(716)変わり亀甲模様織り出し本塩沢紬

購入年月日:2023年5月2
購入場所:ヤフオクストア 夢職 
購入価格:243円(送料別途:1,200円:佐川急便)
購入状態:着物
素材:正絹

 

今日は、5月の上旬に落札した着物のセットから、変わり亀甲模様を織り出した、本塩沢紬着物生地をご紹介いたします。とてもクラシックな柄だと思います。

フラッシュを焚くと黄色っぽく映ってしまいます。

 

 

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はきれいな薄いクリーム色です。状態は良いです。


(風合い)

風合いは、本塩沢紬らしい、ざらっとした感じがします。

 

(用途)

生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

交織の生地か悩みましたが、本塩沢紬として分類いたします。もう少し、硬さがあれば交織生地として分類しましたが、柔らかさは正絹の生地に近いと思います。

いずれにしても洗濯をすれば、縮み方を見るとだいたいわかる気がします。交織の生地は縮みが少ないので、加工しやすい面があります。

必ずしも、交織であること、すなわち、絹以外の素材が使われていることが良くない、という事ではないと思います。

ただ、着物の重さを考えると、絹の着物の方が交織の着物よりは軽い場合が多かったので、着物として着る場合は、絹の着物の方が動きやすいかもしれませんね。

柔らかい色合いの生地ですので、あまり縮まないよう丁寧に洗濯して、大切に使っていきたいと思います。     

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ