着物生地(710)モダンアート風交織着物生地

購入年月日:2023年5月2
購入場所:ヤフオクストア  夢職 
購入価格:243円(税込、送料別途:1,200円:佐川急便)
購入状態:着物  (着物10着セット)
素材:交織

 

今日は、夢職さんから10着セットで落札した着物の中から、交織の着物をご紹介いたします。

夢職さんの謳い文句は、『中古・着物・リメイク・大量・アンティーク着物 10点まとめて 民芸紬 絣文様 良柄セット』ということでした。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は薄いクリーム色です。状態はとても良いです。


(風合い)

風合いは、やや柔らかめの感触です。同時にしっかりもしていて、やや厚みも感じます。

 

(用途)

生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

この生地を初めて見たとき、どういうタイトルを付けたらいいのか正直迷いました。生地の模様の表現、難しいですね。

以前、ファブリックボードを作るのに、アメリカの作家(Laura Gunn)さんのモダンアートの生地を購入したことがありますが、どことなくその生地に似ていたので、このようなタイトルにしました。(この下に、同作家さんのホームページのリンクを貼ってあります)

モダンなデザインでとても素敵だと思いますが、洗濯すると縮むかもしれないので、まずは着物を解いて洗濯、アイロンがけをしてみないと、使い道などは何とも言えないかもしれませんね。

素敵な小物が出来る生地だと思うので、きちんと着物を解いて大切に使っていきたいと思います。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ