今日から4連休!

 

暑い日が続きます。会社の行きかえりが暑くてとてもしんどいですね。

最近は、ダイエットもはじめて、少しずつ体重が落ちてきていますが、少し体重が減るだけでも膝への負担が和らぐようで嬉しい限りです。

 

今日も整形外科に行って膝の水を抜きましたが、相変わらず10㏄くらいは出ています。なかなか水の打ち止めはないようで、当面は水を抜きながら、薬を注入する治療を続けていくことになりそうです。

せめて傷みがなくなれば、軽いジョギングなどもできるので、体重のコントロールをしやすくなるのですが、なかなか思うようにはいかないものですね。

さて、今日は整形外科の帰りに屋敷林の傍を通ったら、オニユリが綺麗に咲いていました。


オニユリの他に、サルビア・ガラニチカも咲いていました。綺麗な明るい紺色がとても綺麗でした。

先日の写真の使い回しで恐縮ですが、家に帰ると庭のトマトが次々に色付いています。

黄色く熟したトマトの奥に青い実が落ちていますが、害虫のタバコガの幼虫は、トマトの実だけでなく茎も食べてしまうため、青い実がいくつか下の写真のように落ちてしまうものもあり、困っています。

今日はなんと、赤く熟した実もタバコガの幼虫に食べられており、7月に入ってからの被害は結構大きくなっています。

今日園芸店に行って天然由来の殺虫剤を買ってきましたが、トマト以外にナスやキュウリも葉の裏側部分は、害虫の被害が及んでいます。

葉の裏に付いている虫を取りながら、時々この殺虫剤も少しずつ併用していくしかないかと思っています。

 

ブログも4年が経過し、ウイスキーや着物生地の記事も、細々と毎日更新しています。

 

お値段のはるウイスキーや着物生地はなかなかご紹介できませんが、面白そうなものやコスパの良さそうなものは、工夫次第で、いろいろご紹介できるのではないかと考えています。

 

最近ではウイスキーや着物は、セット物を多く落札しています。コストを少しでも下げながら、素敵な出会いがあることを期待しています。

 

さて、仕事も2年以上経過し、なんだかんだと言いながらも、だいぶ慣れてきました。

保険会社から不動産関連の会社に出向しているわけですが、保険の法人営業とは違った考え方が、最近ではとても興味深く思えてなりません。

また、リーシングの仕事以外にかかわっている、ビルの4階の職域食堂のイベントも軌道に乗ってきています。

最近では50名から80名くらいのお客さんがお見えになり、結構楽しんでいただけているようで、手ごたえを感じるようになってきました。

 

 

これからも、体が動くうちは仕事をこなしながら、いろいろな着物生地を集めて小物を作りたいですね。

また、美味しそうなお手頃価格のウイスキーをオークションで狙いながら、楽しんでいけたらと思います。

 

夏バテ気味で、日々の更新がアップアップですが、マスコットキャラクターのウリボウたちと一緒に頑張って、このブログを続けて行けたらと思います。

 

4連休中は、宮崎監督の新作アニメ映画やインディジョーンズの新作映画も見てリフレッシュしたいですね。


www.youtube.com

 

今日はここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ