着物生地(687)絣模様織出し木綿生地ハギレ 木綿古布1.6キロセットより

購入年月日:2023年5月1
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:木綿古布1.6キロセット 2,000円(送料は別途着物4着と合わせて1,220円)
購入状態:ハギレ
素材:木綿

 

今日も引き続き、先日オークションで落札した「木綿古布1.6キロセット」から、絣模様を織出したた木綿生地のハギレをご紹介したいと思います。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は深い紺色です。状態はとても良いです。


(風合い)

古い木綿特有のやわらかい風合いです。

 

(用途)

ほどよい厚みがあります。生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

ゆきんこの生地の中に、▢がはいったような絣、とても面白いですね。

トータルで1メートルちょっとしかないですが、いろいろな小物が作れそうな気がしています。

この手の木綿の着物は最近とても人気で3,000円以上するケースも見受けられます。反物だともう少し値段は上がるようです。

 

着物を解いて小物を作ってきましたが、最近では正絹の着物よりも木綿の着物の方が落札価格が高くなっているように思えます。

木綿の生地の場合、リメイクする場合など、洗濯やアイロンがけも含めて、加工しやすいところも人気なのだと思います。

また、特に人気なのは古い絣の木綿の生地や着物で、独特の味わいの生地が多いと思います。これからも素敵な木綿の生地が集められるよう頑張っていきます。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ