着物生地(688)千鳥模様木綿ハギレ 木綿古布1.6キロセットより

購入年月日:2023年5月1
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:木綿古布1.6キロセット 2,000円(送料は別途着物4着と合わせて1,220円)
購入状態:ハギレ
素材:木綿

 

今日も引き続き、「木綿古布1.6キロセット」から、千鳥模様の木綿のハギレをご紹介したいと思います。

生地の色合いを見るためにウリボウを配置していますが、ウリボウの茶色と生地の青色のコントラストが綺麗ですね。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は海の色のような美しい青色です。状態はとても良いです。


(風合い)

手ぬぐいのような柔らかな風合いです。

 

(用途)

薄めの木綿生地ですが、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

全部でも60~70cmくらいしかありませんが、今回の綿のハギレセットのなかでは、一番気に入っている生地の1つになります。

海のように深い青色。白抜きの千鳥の模様。さびれた海岸で秋の海を眺めていると、千鳥が群れを成して飛んでいくのがイメージできます。

生地が薄手なので、小物に加工する時は、接着芯を貼ることが必要かもしれませんが、是非この生地では丸底付巾着を作ってみたいと思います。

今使っているデジカメや量り売りのウイスキーの小瓶などを入れて持ち歩ければ楽しいかもしれませんね。

 

少ししかない生地なので、よく考えて、手元にずーっと置いて楽しめるような小物を作ってみようと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ