着物生地(694)茶ニコニコ木綿着物4枚セット その3

購入年月日:2023年5月1
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:木綿古布1.6キロセットと他の着物合わせて、送料は1,220円
購入状態:着物4着セット
素材:木綿

 

今日は、ニコニコ木綿の着物4着セットから、古い柄の着物生地をご紹介したいと思います。

 

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は落ち着いた色合いの紺色です。状態はとても良いです。


(風合い)

古い木綿特有のやわらかい風合いです。

 

(用途)

生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

小さな袢纏を解きましたので、生地はあまり取れませんでした。とても柔らかな風合い、素敵な落ち着いた柄は、見ていて飽きないものがあります。

ふと思ったのですが、一連の木綿の生地を縫い合わせて、ファブリックボードを作ってみても面白いかもしれませんね。

今回の生地もかなり年代物のように思えます。過ぎ去った昭和の時代を思い描いてしまうのは私だけでしょうか。

この柄は、昭和20年代から私が生まれた昭和30年代くらい。あるいはもっと古い年代の生地かも知れませんね。

貫禄がある生地で、適当に使ったらもったいない気がします。しっかり使い方を考えて大切に使って行こうと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ