先日奥さんと2人で新宿の小笠原邸のスペインナイトを堪能してきました。
三か月くらい前から予約して、料金の振込みも終え、奥さんと2人で行くのを楽しみにしていました。
小笠原伯爵邸は、今回で2回目になります。
【最初は申込後事前振込し、QRコードをゲット】
行ってみると、新宿にスペインが現れたような、素敵な経験が出来、1人19,000円と少し高めですが、奥さんの誕生日月になんとか一緒に行く事ができて、良かったと思います。
料金を支払うとメールと共にQRコードが送られてきますので、受付で提示して入場します。入場するとウェルカムドリンクで、小笠原邸オリジナルのスパークリングワインを頂きました。
入り口のすぐ横がお手洗いになっています。飲み物を受け取った後、お手洗いに行くのは大変ですから、その辺は留意しておくと良いかもです。
【受付開始は18時30分でした】
事前の案内では、受付時間より早めに来ないでほしい旨、書かれていたので、受付時間ギリギリに伺いましたが、すでに30メートルくらい列が出来ていました。
受付後の効率的な動き方を考えると、10分前くらいに前に並んでいた方が良いかもしれませんね。
【服装はあまり気にしないで】
ホームページ上の案内書きには、スペインナイトにふさわしい情熱的な服装でお越しください、とあって結構気になっていましたが、男性はブレザー、女性は普通のよそ行きの服装で十分だと思います。
結構お料理や飲み物、狭い空間に多くの人が詰めかけますので、逆にオシャレも良いですが、多少汚れてもいい様な服装でもいいかもです。
帰宅後はすぐに服はクリーニングに出すことをおススメいたします。意外とワイシャツやブレザーが汚れていましたので、念のためご報告です。
【一番のポイント】
多くお料理の出店が出るのは中庭になります。19時頃から開放され、パエリヤのいい匂いにつられてあちこち彷徨いそうになりますが、最初に座席(テーブル)を確保することが肝要です。
立って歩きまわっていると非常に疲れますので、休憩する場所を確保することをおススメします。
なお、私たちは、出て左奥の小さな4人掛けのテーブルの半分に座りました。小さなテーブルでも、半分空けておくと同じように席を探している人に利用してもらえますので、自分達だけで占拠しないようにしてくださいね。
あと、席取りもフラメンコのショーも、両方いっぺんには出来ませんので、私たちは、最初のフラメンコのショーはパスして、席取りと最初に出されるお料理の確保に集中しました。
それでも、イベリコ豚は食べられませんでしたので、もう少し計画的にお料理を取って回った方が良かったかもしれませんね。
なお、デザートもイチゴにシャインマスカット。さまざまな種類を楽しめました~
【おいしいお料理の数々】
イベリコ豚は、すぐなくなってしまいましたが、子豚の丸焼きや美味しい牛肉などは結構豊富に出ていました。
また、氷のアートが飾られている入り口近くになる小部屋の前菜ルームは、今後のお料理やショーの期待感が膨らみ、とても素敵な空間でした。
なお、この前菜ルームは、後半では、デザートルームになります。
また、珍しい食用ほうずきや美味しいチーズの数々も、お肉料理以外に楽しめるところも魅力かもしれませんね。
イカやエビの海鮮料理も美味しかったですが、名物のパエリヤも大鍋で調理されます。
2階から見下ろしても一目で分かるほど目立っていて、ながめているだけでも満足してしまいそうでした。お味もとっても美味しかったです。
【美味しいワインとシェリー酒の数々】
ワインは赤白共、スペイン料理に合う美味しいボトルがたくさん用意されていました。
入り口でいただいた小冊子にはワインの銘柄が掲載されていますので、この辺は、しっかりチェックするべきだったかもです。
なお、お酒がダメな人用にソフトドリンクも準備されていました。
何種類かワインをいただきましたが、小笠原伯爵邸のオリジナルワインが一番口にあった気がします。シャリー種は、独特の注ぎ方が印象に残りました。
小冊子の写真では、いろいろなワインが掲載されているので、お料理に合わせて愉しむのも良いかもですね。
【ルーレットや抽選会】
入り口ではゲーム用の紙幣が3枚渡されます。この紙幣でルーレットコーナーでルーレットに挑戦することが出来ます。
いっぺんに賭けてしまえば1回で終わりですが、1回ずつ楽しめば、3回ほどチャレンジすることができます。
商品は十数枚集めると引き換えてもらえそうですが、倍率の高い目をあてない限り難しいかもしれませんね。
ゲームとは言え、カジノ気分が楽しめてとても面白かったです。
なお、この紙幣、ルーレットゲームがあることを知らずに最後まで持っている方が多かったですが、この辺も事前に知っていると少しは楽しめたかもしれません。
出目はなぜか『2』がやたら出ていました。来年はどうでしょうか。
【圧巻のフラメンコショー】
やはり小笠原邸のスペインナイトといえば、フラメンコのショーだと思います。
私たちはメインダイニングで行われた2回目のショーしか見ていませんが、イベントの終盤に行われるだけあって、すごく盛り上がり圧巻の迫力でした。
これを見るだけでも来た甲斐はあったと思います。終盤のフラメンコのショーは、是非ともご覧になられることをおススメいたします。
【マジックショーもびっくり!】
当日はフラメンコ以外にToshiさんのマジックショーがありました。トランプのマジックが圧巻で、うちの奥さんも目を丸くして見入っていました。
私も不思議なマジックにカラクリがまったくわからず、マジックを見ながら食事をするのも良いかなと思いました。
確か銀座にもマジックを見ながら食事ができるイタリアンがあったはず。調べて、また奥さんを連れて行きたいですね。
【抽選会と最後のお土産】
入り口で渡される小冊子(カリキュラム)は、抽選番号が左上に振られていて、抽選会の時に必要になります。
特賞は小笠邸やグループ企業のお食事券が当たります。ワインなども結構賞品になっていて、どれがあたっても嬉しい感じです。
ちなみに我が家は、奥さんがパエリヤセットが当たりました。なお、最後のお土産はあまり荷物にならないよう工夫されていて、ブローチのようなクッキーが手渡されます。
【満足度の高かった小笠原邸のスペインナイト】
お値段は1人19,000円ですが、値段なりの満足感は十分にあります。
一緒のテーブルになったカップルは20代後半でしたが、私たちのような60代や、かなりの年配の方も来られていましたので、どなたでもスペイン気分を満喫されたい方にはおススメのイベントだと思います。
私も奥さんがとても楽しそうにしてくれていましたので、それだだけでも、来た甲斐はあったと思っています。
来年も絶対に申し込むつもりでいます。それではまだまだ伝えきれていないことがあると思いますが、この辺で失礼いたします。