スナップエンドウ収穫しました~

昨日は久しぶりに良いお天気でした。買った着物を洗ったり、庭の草むしりをしたり、いろいろなことをしましたが、あっという間に1日が終わってしまいました。

写真を撮ると、どこまでも青い空が、とても気持ちよく映っています。

気温も20度そこそこ。毎日がこんな陽気なら良いのですが。これから梅雨の季節や夏の暑さがやってくると思うと少し心配な気持ちにもなります。

あと、最近は、仕事が忙しいのか、体調がイマイチなのか。光熱費が高くて、お金を使う元気が出ないのか。映画に行く足が止まってしまっています。

 

映画代なんて60歳以上は1,200円だから大した出費ではないのに。気が進まないのです。灯りもつけずに部屋の中でぼんやりと、とりとめもないことを考えたり・・・

 

春のアニメが多過ぎるのか。エンジェルスの大谷選手の活躍を見るのが忙しいのか。

 

あるいは、巾着作りやブログが忙しいからなのか。自分でも原因はよく解らないのです。

 

さて、庭に植えたスナップエンドウもずいぶん大きくなり、来週あたりが一番収穫するには良い時かな~と思って見ていると・・・

 

なんとく待ちきれなくなって、お味噌汁にして食べたくなってきました。

 

そそくさと20個くらい、美味しそうなものを摘んで、筋をとって準備をします。お味噌汁作るのも久しぶりです。

最近は世田谷食品のインスタントばかり食べていましたので、手作りのお味噌汁なんて久しぶりです。

 

 

下の写真が今回の収穫で一番大きなスナップエンドウになります。今回は適当に庭を耕して種を蒔いただけですので、肥料などは特に使っていません。

収穫したスナップエンドウは小ぶりなものが多い気がするのもそのためかもしれませんね。

 

完成したお味噌汁です。お湯でスナップエンドウを茹でて、ダシ入りの味噌を入れただけです。

採れたてのスナップエンドウで作ったお味噌汁は、新鮮な豆の味わいがなんともすばらしく、久しぶりに美味しいお味噌汁を自宅で飲めた気がします。

奥さんにも飲んでもらい、お褒めいただきました。なんとなくささやかな達成感で嬉しくなりました。

 

我が家は共稼ぎ世帯ですから、お味噌汁までは奥さん手が回りません。インスタントのお味噌汁を、家族は自分の好きなものをチョイスして食べる習慣(ならわし)になっているのです。

 

これからまだまだ採れると思いますので、次の収穫では天ぷらなどにも挑戦してみたいと思います。

 

とりあえず、絹さやくらいになっているものは30個くらいありましたので、次の週末は新しい食べ方で食べることも出来るかもしれませんね。

 

さて、先日近くの屋敷林の野草園の写真をご覧いただきましたが、私には、白いヤマブキがとても印象に残ったのです。

いくつか種も頂くことが出来ましたので、早速植えてみることにしました。

芽が出るかどうかは分かりませんが、しばらく定期的に水やりをしながら、様子を見たいと思います。

 

その後は、庭に干した着物を取り込み、久しぶりに巾着づくりに励みました。

また、夕飯は自分で肉を焼いて夕食を食べ、寝る前にはウイスキーを少しだけ飲むルーティンをこなしました。あっという間の1日でした。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ