着物生地(655)可愛い柄の絹更紗 着物10点セットより

購入年月日:2023年3月14日
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,320円(送料は別途1,350円)
購入状態:着物、優良
素材:正絹

 

今日も引き続き、先日オークションで「10着1,320円(送料別)」で落札した、絹更紗の着物のセットをご紹介いたします。

ウリボウが、ダンジョンの冒険をしているように見えますね~

アップで撮ると、絹更紗の細かな模様が綺麗に浮き出てきます。素敵な味じわいの生地ですね。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は灰色がかった緑色です。状態はとても良いです。


(風合い)

いかにも絹更紗といった感じのサラッとした風合いです。

 

(用途)

柔らかい風合いですが、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

この絹更紗は、いかにも絹更紗らしい、サラッとした風合いが特徴で、触り心地も良く、いつまでも触っていたい衝動にかられます。

灰色がかった緑色は、落ち着いた感じで男性向けの小物入れを作るのに丁度良い感じがします。碁石などの棋具をいれるのにも良いと思います。

場合によっては、仕覆風の小物入れにも良いかもしれませんね。

あとは、生地が歪まないようサラッと水洗いして、接着芯を貼ることが重要だと思います。

上手く生地さえ出来れば、あとは縫い合わせるだけなので、だいぶハードルはクリアしたような気がします。

絹更紗の場合は、とにかく、歪まない柄の生地作りが一番大切なように思えます。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ