ウィスキー名:タコーネル シングルモルト
容量、度数:30㎖、43%
販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY
今日は「タコーネル シングルモルト」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。
Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより
『アイリッシュクラシックレースで活躍した競走馬ターコネル(ティアコネル)の名前を冠したシングルモルトウイスキー。クーリー蒸留所で製造されている。』
※FILICITYホームページより
クーリー蒸溜所は、ラウスクーリー山脈のふもとに位置しています。クーリー蒸溜所創業の狙いの1つは、かって19世紀に世界に名声をはせたアイリッシュ・ウイスキーのブランドの再興でした。
キルベガンとロックス、アイルランド中西地域の名称を付したコネマラ、デリーにあったワット蒸溜所のブランド、ティルコネルなどです。
キルベガン蒸留所の創業は1757年。マシュー・マクマナスがプルスナ蒸留所の名で創業。現存する最古の蒸留所と言われています。
その後ロックス蒸留所と名前を変え、1958年に一度閉鎖。1987年に現在のオーナーであるクーリー蒸留所が所有権を得て2007年にキルベガン蒸留所として再開したため最新の蒸留所でもあります。
クーリーは、キルベガンで再開した小規模の再溜以外蒸溜所は1ヶ所しか蒸溜所を持ちませんが、原料モルトのピーティングの度合い、モルトとグレーン、貯蔵年数の違いを組み合わせてシングル・モルト、シングル・グレーン、数種のプレンデッド・ウイスキーを製造しています。
クーリーのウイスキーは、1984年の操業開始から20年余りで既に多数のメダルを獲得しています。
<テイスティングノート>
ライムのような柑橘系を思わせる香り、大麦に由来するほのかな甘さとスパイシーな風味、すっきりとした味わいが魅力。
ほのかに残されたモルトの風味と樽熟成による甘さと香りは、心地よい飲み口を生み出しています。
では、実際に飲んでみましょう~
<色合い>
- 綺麗な黄金色
<香り>
- フレッシュな少し甘い香り
<味わい>
- 最初は酸味のあるクリーミーな味わい
- 複雑な風味が好印象
- 次第に麦の爽やかな味わい
- 余韻はやや乾いた甘い味わいが静かに残ります
- 少し加水すると、わずかに苦みを感じますが、酸味のある麦の風味はぼやけません。
- 加水後の余韻はライトな甘い酸味が穏やかに残ります
初めて飲むアイリッシュの銘柄ですが、とても美味しくいただけました。
テイスティングノートを見ると『ライムの香り』とありますが、言われてみると、確かにその通りだと思います。
このウイスキー、これだけ美味しくて、お値段は3,000円(下に添付したリンクをクリックしてみて下さい)。
これはお買い得ですね。世の中にはまだまだ、安くておいしいウイスキーが沢山あることを、思い知らされた感じがします。
おススメできるウイスキーだと思います。