ウイスキー(821 )クロナキルティ ギャレーヘッド

ウィスキー名:クロナキルティギャレーヘッド
容量、度数:30㎖、40%
原料:モルト
販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今日は、「クロナキルティギャレーヘッド」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。 

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

『2018年に創業したアイルランド・コーク州に位置するクロナキルティ蒸留所より、シングルモルトウイスキー。
自社畑栽培の大麦を用いて単式三回蒸留製法で造られている。』

 

 

それでは飲んでみたいと思います。

 

<色合い>

  • やや薄めの枯芝色。窓から射す朝日

 

<香り>

  • フレッシュで甘みのある若草の香り
  • 飲みだすとクリーミーな香り

 

<味わい>

  • ライトでクリーミーな味わい
  • わずかな酸味とかろやかな甘さがとってもナイス
  • ドライでテンポの良い味わい
  • ストレートでも飲みやすいです
  • 余韻はライトな麦の味わいが穏やかに残ります
  • 2割くらいの加水で、増幅した甘みと酸味がかなり印象に残ります。これはストレートも美味しいですが、少しずつ加水する飲み方も良いと思います
  • 加水後の余韻は、力強い酸味とドライな甘みがしっかり残ります

 

前回飲んだ、ブッシュミルズのモルト10年よりも、ストレートで飲むとおとなしい感じです。

しかし少し加水して飲むと、こちらのウイスキーの方が力強く感じます。

3回蒸留ですから、非常にライトでソフトな飲み心地ですが、飲み方によってはいろいろ楽しめるようにも思えます。

お値段はネットだと5,500円前後です。お値段なりの美味しさはあると思います。

でも、個人的に選ぶとしたら、前回飲んだブッシュミルズの方を、お財布に優しい分、選んでしまいそうです。

 

 

次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!