購入年月日:2022年12月16日
購入場所:ヤフーオークション 個人
購入価格:2,750円(税込)送料:1,040円
原料:モルト
度数、容量:43%、750㎖ 輸入者:不明
今日は、先だってオークションで落札した、恐らく初代のトミントール蒸留所のグレンリベットシリーズになります。
蒸留所のオープンは1965年です。ハイランド(スペイサイド)地方では標高が高いところにある蒸留所で、冬の間は雪で陸の孤島になってしまう時もあるそうです。
1980年の『世界の名酒辞典』には、次回ご紹介する8年ものが掲載されているので、このNV(ノンビンテージ:年代表記のないラベル)が日本に入ってきたのは、1970年年代の後半だと思われます(1977年版には掲載ないので、1978年頃か)。
麦の穂を形どったボトル。とてもユニークで初めて見たときはヘアトニックのボトルかと勘違いしてしまったほどです。
それでは早速飲んでみましょう!
〇開封
大きなプラスチックキャップですが、ひねるとすぐに開けることができました
〇色合い
少し薄い琥珀色
〇香り
- 微かにハッカ
- 多少ツンと来ます
- NV(年数表記のないボトル)でありながら、とてもしっかりした味わい
- コクがあってとっても美味しいです
- 後熟でシェリー樽を使っているのか、わずかにシェリーを思わせる風味がします。それでいて甘ったるくありません
- 適度な酸味もあり、味わい深いです
- 余韻は、酸味とわずかな辛味と、麦の柔らかい味わいが穏やかに続きます
- 少しの加水なら、引き続き味わいは豊かで、水っぽくならないのが良いですね。
オークションではこの他に、他の形状のボトルも日本には入ってきているかもしれませんが、オークションで見つけることがてきるトニックボトルは、私が知る限り、NV、8年、12年の3種類です。
ぱっと見、キャップも黄ばんで、プラキャップの影響(ウイスキーにキャップのプラ臭が移る)も危惧しましたが、このトニックボトル、過去12年も飲んでいますが、プラキャップのウイスキー原酒への影響は全くありませんでした。
最近は初代も含めて数千円で落札できるので、オークションで見かけたら『即買い』でも良いかと思っています。
次回は8年を取り上げますので、楽しみにお待ちいただければ幸いです。トミントールは12年ものの他に、ミニチュアボトルを過去飲んでいます。
最近のものだと思いますが、参考までに下にリンクを貼らせていただきます。