いろいろと・・・

 

今日もこのブログにお越しいただきましてありがとうございます。今回は、近況を中心にご報告したいと思います。

 

<近況>

濃厚接触者になり、私も部屋にいることが多くなりました。今日からは、在宅勤務ですが、月末の処理の確認と仲介さんからの照会以外は、家にいると仕事はあまり効率よくありません。

本格的な仕事は、木曜日からになりそうです。そうは言っても、パソコンでやる仕事は少しはあるので、まったく仕事がないわけではないのですが。

メール照会や会議の資料の作成などはできるので、少しでも前倒しで仕事をしていけたらと思います。

 

<長男のこと>

災い転じて、福となす、ということにつなげられればいいですね。あと、長男(さばちこ)には折をみて、お説教です。

そろそろ後継ぎとしての自覚を持ってもらわないと、自分のお金や健康に無頓着なのはまずいですね。

あまり強くは言わない(言えない)と思いますが、今までの「とにかく健康で元気で生きていてくれれば」というモードから、「跡取りとしての自覚」を少しでも持って欲しいというモードへと「変化への願い」が、私たち親にあることは事実です。

私も趣味人で、好きなことをしていますが、オンとオフ、メリハリを付けて頑張ってきたつもりです。ですから息子のドラムの趣味とかに文句を付ける気はないのです。

 

過去を振り返ると・・・

私は、親会社にいた頃は結構猛烈サラリーマンの部類で、自分にも子供にも厳しかったと思います。子供は受験に失敗して、2年間浪人して、3年連続して合格した大学に通い、就職しました。

仕事は、システム開発の仕事を選び、折からのコロナで、引きこもりのような生活にますます拍車がかかってきています。

私も親からは名門大学に入れと言われ続けて、1年浪人しましたが希望の大学に入れたわけではありませんでした。

私はそんなことはすまいと思っていましたが、また、それほど口に出して言っていたわけではないのですが、結果としては同じようなことになってしまいました。

それは大手と中小企業では退職金や生涯賃金の差が倍以上あることを知っていたので、子供の金銭的な幸せを考えて、知らず知らずのうちにプレッシャーをかけてしまったのかもしれません。

まあ、いろいろと問題はあったとしても現在の長男は、仕事に趣味に頑張っているので、あとは社会人としての常識をしっかり身につけ、欲を言えば彼女でもできてくれればと祈るばかりです。

親子のコミュニケーションを密にして、お互いが思っていることを確認していかないといけないと思っています。納得してもらうように、いかにアプローチしていくかですね。

 

<これからの事>

ブログの記事の更新はアップアップになっています。従来1週間近くは書きためできていたものが、自転車操業になっています。

ウサオジさんの推薦映画を1日で2本見ておけたので、話題の映画を見逃すことにはならなかったのですが、『RRR』というインドてんこ盛りの、熱気ムンムンの映画を再度みることが出来なかったのが残念でなりません。

usaoji.hatenablog.com

また機会があれば上映されているところを探して、劇場で観てみたいですね。

あと、劇場に隣接したゲームセンターであったSPY×FAMILYのアーニャのクレーンゲームの景品、なんとかゲットしたいですね。

 

アニメグッズは、集めても最終的にはゴミになるのは分かってはいるのですが、クレーンゲームの景品として可愛らしく置かれていると、アニメオタクとしての血が騒ぎます。

私が大切にしているウリボウ軍団も、アニメグッズの延長線で購入したものです。4匹はその昔、天城にあった「いのしし村」で購入(恐らく1匹300円くらい:版権タグがなかったので私は、パチモノと思い購入)し、1匹はメルカリで最近6,000円で購入したものです。

私が『兄貴』と呼んでいるウリボウはすごい値段なんです。なんと昔の価格の20倍!株でもこんなに高騰する銘柄はあまりないですよね。

 

さて、水曜日までの自宅待機が終われば、久しぶりに最近足が遠のいているバーを訪問したり、夜に映画館に行って気になっている映画を余すところなく観たいと思っています。

トイレが近くなってきているので、水分コントロールをしながらの観賞はしんどいですが、なんとか60歳以上1,200円の特権を活かし、出来る限り観てみたいという欲求に従おうと思います。

ブログも、アウトドアで行きたい場所もあり、土曜日に2か所ずつくらい回って、写真を撮影して記事にしたいと思います。

また、バーもイチローズモルトが飲める秩父のバーや、遠方のバーへも足を延ばしたいと思います。新幹線の割引料金をしらべたりして、計画をきちんと立てないといけませんね。

最後に、巾着作りです。長男のコロナ騒動で、お休みしていましたが、素敵な木綿の着物をセットで落札できました。

テレビを見ながら解いて、洗濯も終わりましたので、現在の「大島・絹更紗のシリーズ」が終わり次第、ご紹介する予定です。

素敵な絣模様の生地を沢山入手できましたので、ご紹介するのが楽しみです。

 

いろいろやりたいことは沢山ありますが、まずはコロナの自宅待機が終わり、夫婦とも社会復帰を目指して頑張りたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

 

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ