ウィスキー(703)バルメナック12年 2007 プロヴェナンス

ウィスキー名:バルメナック12年 2007 プロヴェナンス

容量、度数:30㎖、46%

販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今日は「バルメナック12年 2007 プロヴェナンス」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。 

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

『ダグラスレイン社のプロヴェナンスより、バルメナック12年。2007年3月蒸留、2019年3月瓶詰。

 

<色合い>

  • 枯芝色

 

<香り>

  • ハッカの澄んだ香り

 

<味わい>

  • 柑橘系、酸味、手作りクリームパンの味わいが一気に強烈に押し寄せます
  • 次第にクリーミーな麦の味わい
  • 口の中がレイフレッシュする感じ
  • しつこい料理の合間にいただきたい感じ
  • 麦のうま味を上手に表現していると思います
  • ストレートでおいしくいただけます
  • 余韻は穏やかな甘みが、軽い苦みが静かに残ります
  • 少し加水すると、その瞬間酸味を強く感じます。次第に麦のまろやかな甘みが広がります
  • 加水後の余韻は、麦の甘みがマイルドに残り、酸味がゆっくり続きます

久々に強烈なインパクトのある一本に出会いました。30㎖ですとストレートを中心にしか飲めませんが、加水しても腰が砕けず、美味しさが結構長続きしました。

このウイスキーは、最初の一口をどう評価するかがポイントだと思います。出会いの瞬間を楽しむ銘柄だと私は思います。

香り高いモルトは、度数の高いものが多く、飲むほどにアルコールの度数で感覚がマヒして来ます。

 

全身全霊の感性を研ぎ澄ませて飲んでいただければ、30㎖は十分な量だと思います。

ボトルで買うと結構な値段がすると思います。バー飲みならそこそこのお値段で楽しめると思います。

この手のモルトから始めて、マスターにおすすめの銘柄を2~3奨めてもらって、飲み比べするのも面白いかもしれませんね。

次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ