着物生地(598)正絹生地セット

購入年月日:2013~2014年頃
購入場所:ヤフオク
購入価格:不明
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、随分前にオークションで落札した正絹生地セットになります。

例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。

1つは、小豆色をやや明るくした、正絹の生地です。円の中に古典柄があしらわれていて、とってもシックな感じです。是非とも、丸底付巾着に使ってみたい生地ですね。

もう1つは、古い大島紬と思われます。村山大島紬かな、とも思いましたが、いずれにしてもシャリっとした大島調の風合いはとっても素敵です。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

小豆色の生地は、状態はとても良いです地色は小豆色です。大島風の生地は、地色は黒ですね。同じく状態はとても良いです。

 

(風合い)

大島風の生地はシャリっとしています。小豆色の生地はしなやかな感じがします。

 

(用途)

両方ともしっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

こまかなデーターはなく、不明な点も多い生地ですが、丸底付巾着を作るにはうってつけの生地だと思います。

状態もとても良いので、しっかりと作っていきたいと思います。できましたら、この場でご紹介したいと思います。

着物生地も、整理ができていませんが、発掘するとまだまだ、たくさん出てくるので、きちんとそのうち整理して、データベースをしっかりと作って行きたいですね。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ