着物生地(597)本場結城紬 重要無形文化財 色無地 

購入年月日:2022年10月9
購入場所:ヤフオクストア 花美人
購入価格:3,996円(税込)送料別途 1,100円(佐川)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、久しぶりに重要無形文化財 色無地の結城紬の着物を解いた生地です。

例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。

錫色という表示がありましたが、仄かに緑がかった薄い空色といった感じです。カメラでその辺の色合いが出せると良いのですが。


それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

着物は未使用とのことでした。着用可能とのことで、リサイクル着物として、販売されていたものです。

地色は錫色との表示がありましたが、うすい黄緑がかった空色です。

 

(風合い)

やや薄めで、滑らかな風合いです。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

重要無形文化財の色無地の結城紬です。この生地ではすでに、丸底付の巾着を1つ作っています。(この枠の下に写真を貼りました。向かって左側の巾着になります)

生地の状態は申し分ないのですのが、単衣の着物は、解くのに、袷の着物の倍の時間がかかるのが残念なところです。

材料として使う場合は、端の包みの処理してあるところは、カットしてしまうのも1つの方法かもしれません。

縫い合わせを前提に使う場合は、手間をかけないことも、楽しく着物を活用・再利用するポイントかもしれませんね。

未使用のものを解くのは、もったいない気もしますが、そのぶんしっかり活用して役立てたいと思っています。

 

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ