着物生地(607)正絹 紬地 色無地 着尺反物 ピンク 未仕立て品

購入年月日:2022年10月28日
購入場所:ヤフオク qazkoikuさん(岐阜の着物屋さん) 
購入価格:1,200円(送料は他の反物とセットで800円)
購入状態:反物、状態は優良
素材:正絹

今日は、ヤフオクで落札した、色無地の反物になります。手織りの真綿紬ではないかと思います。

例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。

真綿の埃がウリボウに付いてしまいます。

埋もれてしまいそうです。『うりっ、やわらかすぎるぞ~』と言っているようです。

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

(地色・状態)

地色はピンク色です。状態はとても良いです。

 

(風合い)

真綿紬なのでとても柔らかです。これが1,200円はお買い得かもです。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

復活していた岐阜の着物屋さんで購入したものです。巻き出し部分に色落ちがありますが、材料として使うので問題ないと思います。
空色、青色の真綿紬と縫い合わせて巾着を作ると、とても素敵なものが出来る予感がします。

そのためにも1~2メートルくらいは、洗濯して置き、他の真綿紬が見つかり次第すぐに使えるようにしておきたいですね

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ