着物生地(609)新古品 正絹 結城紬地 小紋着尺反物 茶屋辻 未仕立て品

購入年月日:2022年10月22日
購入場所:ヤフオク qazkoikuさん(岐阜の着物屋さん) 
購入価格:2,100円(送料は他の反物とセットで800円)
購入状態:反物、状態は優良
素材:正絹

今日は、ヤフオクで落札した、結城紬の反物になります。例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

(地色・状態)

地色はアイボリーです。状態はとても良いですがかなり古い反物で、少し汚れがある部分もあります。

 

(風合い)

とてもしなやかで、柔らかい風合いです。

 

(用途)

生地は丈夫そうです。様々なものに加工できると思います。

とても柔らかく、触りごこちが良い生地です。のどかな茶仕辻の風景が織り出されており、見ていて心が和むかんじがします。

この生地で巾着をつくると「もったいない」と、言われそうですね。

とりあえずは、何をつくるかしっかり計画を立てたうえで、使っていきたいですね。

この手の古い紬の反物はだんだん貴重になってくると思います。

コンディションを保ちながら、大切に保管したいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ